ひとり語り

気まぐれに独り言を書き散らかします

デング熱、日本上陸か?

デング熱というのは、急性の熱性感染症で、発熱、頭痛、筋肉 痛や皮膚の発疹などが主な症状。
熱帯や亜熱帯の地域で多い病気で、日本国内での感染例は、過去60年以上報告されていなかったらしい。
ところが、2013年には、ドイツ人渡航者が日本で感染したと疑われる症例が報告され、また、2014年8月、つまり今月に東京で3人の感染が確認されたとのこと。

デング熱はヒトからヒトには感染せず、蚊がウイルスを媒介するらしい。
日本にはあまりいないネッタイシマカという蚊が媒介しやすいらしいが、青森県以南でよくみかけるヒトスジシマカも媒介できるとのこと。
熱帯や亜熱帯の全域でおおい病気ではあるが、台湾には多いようなので、遠い存在ではない。

今年感染が確認された3人は、都内の同じ学校に通う男女で、代々木公園でダンス練習をしていたときに、蚊に刺されて感染した疑い。
海外旅行中での感染ではないとしたら、3人を刺した蚊にウィルスを与えた別の感染者がいることになる。

蚊の成虫の寿命は1か月程度。また、生きていた場合でも、蚊の活動範囲は半径50メートルほど。
よって、この3人を襲った蚊に、わたしが刺されることはないけれど、回り回って感染する危険はある。
デング熱に有効なワクチンはないそうで、蚊に刺されないように注意するしかないらしい。
こんな病気がはやり始めたら、夏でも長袖・長ズボンの着用が必須になってしまうかも。
勘弁して欲しい。